一般財団法人 京都市上下水道サービス協会

財団のご紹介

環境宣言

基本理念

一般財団法人京都市上下水道サービス協会は、地球及び地域環境の保全が人類共通の最重要課題であるとの認識に立ち、全組織を挙げて環境負荷の低減及び環境保護に努力します。

宣言

一般財団法人京都市上下水道サービス協会は、全ての受託水道工事(含む保全、管理)に係る事業活動、製品、サービスの環境影響を改善するために、以下の宣言の下で環境マネジメント活動を推進します。

  1. 協会の事業活動に関わる環境影響を常に認識し、環境影響の低減に向け汚染予防及び環境保護を推進するとともに、環境マネジメント活動の継続的改善を図ります。なお、環境保護には、持続可能な資源の利用、気候変動の緩和及び気候変動の適応、並びに生物多様性及び生態系の保護などを含みます。
  2. 協会の事業活動に関わる、環境関連の法的及びその他の要求事項を明確にし、遵守します。
  3. 協会の事業活動に関わる環境影響のうち、以下について目標を定め改善に取組むとともに、定期的に見直します。

    (1)希少植物の生息域外保全活動
    (2)社会貢献(エコキャップ活動)
    (3)事業所周辺の清掃啓発活動
  4. 一人ひとりが環境影響を低減する活動を積極的に実践するため、この環境宣言を全職員に周知するとともに、印刷物や提示物により協会外へも公開します。
  5. 地域のイベントに積極的に参加する。

制定日 2005年9月1日
改訂日 2024年4月1日
一般財団法人京都市上下水道サービス協会

KES最高責任者 中野 仁